精油で虫さされ対策

虫よけスプレーを使い忘れたり、ハチに刺された!なんて時の対処の仕方まとめました。


市販のかゆみ止めには、ステロイドが入ったタイプもあります。

選び方・使い方要注意ですよ~

 

かゆみ  ラベンダーを患部に1、2滴

 

ダニ ダニを引き離して、30分間5分ごとにラベンダーを1滴。発疹が出た場合は、すぐに医者に相談!

 

シラミ 15mlのココナッツオイルでメラルーカ1滴を薄め、1日3回、1~2滴を頭皮にすり込みます。足にも塗ってください。

 

クモ ラベンダー3滴とローマンカモミール2滴を大さじ1杯のアルコールと混ぜ、1日2回患部に塗る。

 

ミツバチとスズメバチ

   ローマンカモミール1~2滴で冷湿布。

    ①針が抜けていることを確認してから、ローマンカモミールを1~2滴塗る。

    ②洗面器に冷水(10~15℃)を7分目ほど注ぎ、ローマンカモミールを1~2滴落として良く混ぜる。

    ③薄手のタオルを洗面器に入れ浸し、軽く絞る。

    ④患部にタオルを長時間当てる。

     ※タオルが温かくなったら、再度冷水に入れ当てるを繰り返します。

 

    その他のおススメオイル バジル、ラベンダー、レモングラス、レモン、ペパーミント、タイム、ピューリファイ

     ※バジル、タイムは妊娠中は使用しないでください。

     ※レモングラス、タイムは肌の弱い方は薄めて使ってください。

 

ブヨや小昆虫 タイム

    ①刺されたところにタイムを1~2滴塗る。

    ②大さじ1のリンゴ酢またはレモンジュースにタイムを3滴混ぜる。

    ③刺された患部に塗って、炎症を和らげます。

     ※タイムは妊娠中に使用しない。肌の弱い方は薄めて使います。

 

虫よけスプレーの作り方