ケース1 抑うつ神経症

 

以前記事にした、アクセス・コンシャスネス®のツールを

使った認知(物の見方)の再構築。

 

早速、モニターを募集して、つい数日前にセッションを

行いました。

ご本人の了解を得て、匿名で詳細を掲載します。

 

ケース1 30代・女性 

診断名 抑うつ神経症 (平成22年11月~)

現在通院中 薬物療法あり

 

 

 主訴:仕事以外での私用での外出がおっくう。

   子供が学校に行く時、バス停まで送る事ができない。

   注意されること、怒られること、失敗への不安の強さ。

   過ぎた事を頭の中で考えてしまう。眠れず薬を服用している。

 

 そのような症状を抱えているとは思えないような、明るく元気な方。

 まずは、カウンセリングで「外に出ることへの恐れ」の根底にどんな感情や物の見方があるかみていきました。

 人と話す時に、とても気を遣っており、気まずい雰囲気(無言)になることが怖いとのこと。

 さらに、深く掘り下げていきクリアリングを行いました。

 

 「眠れないこと」「怒られる・注意される」事に対してのジャッジや投影なども同じように

 掘り下げクリアリングをしました。

 およそ1時間のカウンセリング後、身体に必要なアクセス・ボディプロセスを2つしました。

 トータルで、120分程度のセッション。

 

 このクライアントは、もともと自分と言うものをしっかり持っていたので、「自分自身でいていい」という

 「人と考え方が違ってもいい」ことが、すごくすんなりと受け取れたようです。

 今は春休み中で、子供を送る機会がないので、また追って報告をいただく予定です。

 新しい物の見方で、人生の色々な場面に対応できるようサポートあと2回ほどセッションを行う予定。

 

 ※アクセス・バーズ®やボディプロセス™は、病気の治療・診断を行うものではありません。

  今回のセッションでは不安や恐れを作り出していた物の見方を変えました。

 

 以下は、クライアントさんからいただいた感想です。

   


モニター前は、今思うと知らずの内にいつも何か考えてばかりでした。

考えていなくてもどこかスッキリしない、ただ日々を過ごすだけ。もうこんな時間か、と。
モニター初めも、最初はなぜ悩んでいるのか、何を悩んでいるのか自分自身でも分からず、その都度これも悩んでいたなと、

思い出す状態でした。

モニターをして初めて気付いたのは、
「自分がやりたいのに出来ないと思っていた事は、実は知らずの内に周りから自然に【やらなければならない】と頭に入っていたという事」
実は自分自身がやらなくてもいい、やる必要はないということだったと知れたこと。

失敗への恐れや注意をうけ不安を引きずる自分も「人は人、考え事はそれぞれ」。
何か失敗して注意をうけても「私はこれを良いと考え実行しました!」と思えるように、また注意をされても
「自分とは違う捉え方があるんだな~・この人はそう考えるんだ、面白い考え方があるもんだ!」と前向きに受け流しが

出来る自信が持てたこと。

以前の自分なら、人は人の考え方があると分かっていても「わかるけれど無理」と絶対に、自分を抑え失敗を恐れ不安に

思っていたと自信をもって言えます。

通院中ですが、以前なら医者に状態・不安事を相談しても医者の反応、顔色、返事ひとつで1日、ずっと引きずったり…

挙げ句相談しなくなり医者に遠慮し余分なことは話さず只処方される薬を飲むだけでした。

それが、曽根崎さんと二時間お話しただけでこんなに
楽になれるなんて思ってもいませんでした(!)

こんなに話しやすく、話をしていて楽になっていく・無くなり軽くなっていく感覚。ほわほわとした暖かい感覚。

(絶対いつもなら誰かと話した後に、あれは話さない方がよかったかな…などもやもやと不安感が残っていました)←今書いていて思い出しました!

通院していた四年間…それが曽根崎さんと話すなかでこんなに考え方が変わるとは自分でビックリです(!)

自分自身が「人は人、自分が思うように行動していい」「できなかったらやれるようになるんじゃなくて、

やれることをやればいい」が自然にハッキリと頭に浮かぶようになりました。

以前は、何かあると自分が我慢すればすむことと考えないようにしていました。

今は自然と、変えたいことを変えていきたい、自分がしたいことを選びたい、じゃなきゃ勿体無い!と思ってます(!)

自分の受け入れ、自分がどうしたいか、以前はなかった【自分のこと】を自然に考えるようになっています
横になり暖かい手で触れられ(気持ちよくて眠くなってしまいました)、終わると凄く体も頭も更にほわほわーと温かく、

何とも表現しがたい気持ちよさっ
あれが【幸せの状態】と教えて貰いましたね。

あのほわほわ感は仕事から一日が終わる頃には少しずつ薄れましたが気持ちは上記のように前向きになり「やれる」、

頭はクリアにスッキリし、ワクワクした感覚に似ていましたでした。
今はほわほわ感はなくなってしまいましたが、あの状態は体が覚えています。
あれから悩み、もやもやなく過ごしています(!)
今は、「これからどう行動しようかな」と考えられる状態(以前なら焦ったり、考えもせず、考えようとしても

頭がもわーと働かずでした)
そして、明日から生活・状況が変化しますがまた報告していきますねっ。

追伸…寝るのも焦らなくなりました


お気軽にクリアリングを体験できます。

制限・恐れ・ジャッジ解放プロジェクト

 

 クリアリングステイトメントを使って、あなたを解放します!

対面・電話どちらでもOK

 

4月10日(日) 場所:新宿御苑前徒歩1分

1人30分 3000円

 

 ①10:00~10:30

 ②10:30~11:00

 ③13:00~13:30

 ④13:30~14:00 予約済み

 ⑤14:00~14:30

 ⑥14:30~15:00

 ⑦15:00~15:30

 ⑧15:30~16:00

 ⑨16:00~16:30

 ⑩16:30~17:00

 

お申し込みは、お名前、電話番号、ご希望の時間をご連絡ください。

予約・問い合わせフォーム