今年も背高泡立草

今年も背高泡立草の季節がやってきました!

 

去年は1ヶ月ほど遅い時期にいったので

つぼみがほとんどなかった。

今年はまだ開花前で酵素たっぷりです。 

 

背高泡立草は公害や薬害の毒だし、

湿疹・アトピーに良いという記事を

去年見かけて、2020年10月に

空気のキレイな和歌山で採取し、紀の川市の

米市農園で加工をしてもらいました。

 

試しに作ってみたのですがとても良かった!!

 

 

2018年5月にケガをして、処方された薬がステロイドだったことに気づかず、3ヶ月くらい使用したあとに、

自分で使うのを止めたら、皮膚がボロボロになってしまっていました。写真は2019年2月

ひび割れて汁がでたり、皮膚がはがれてくる。

かゆみも酷かった。

 

カッピングで汚れた血を抜いたり、ダメージを受けた

肝臓の為にひまし油湿布をして、皮膚の状態は

落ち着いたのですが、アルコールや化学物質に

敏感になってしまい、すぐに湿疹がでて痒くなる

体になってしました。

大好きだったお酒もしばらく飲めない状態。

 

お茶として飲んだり、お風呂に入れた

ことによって皮膚の状態もよくなり

また、腸内環境が改善してより

スムーズに不要なものを排出できる

体になったように感じています。

 

去年のブログはこちら

 

今年は、体内に異物を入れている方も多く、湿疹などの症状もよく聞くので

多めに採ったつもりだけど、たぶんすぐに完売する。

 

今がいい時期なので、お近くに生えていたら是非採取して

乾燥させておきましょう。